long line in the morning

long line in the morning

今日は朝からまた大混雑。しかし、今日はなんとか誰がどこに並ぶかは計画されていて(夜1時に帰る時にすでにフェンスとかが用意してありました)朝8時にはついたので、まだメトロの駅がしまる前で、それでも1時間待ちました。今日は、NGOは全体で7000人とかしか入れないのですが、そのため余計みんな朝から頑張ってきたのかなんて思ったりも。まあ、ブラジルのトラッカーも書いてますが9時すぎるとひどかったみたいですね・・・

AWG-LCA CG

AWG-LCA CG

さてさて、会議場の中では議長の各項目に関するドラフトテキストが朝からどんどんでてきます。そして、交渉担当者達はどんどん疲れた顔になっていきます。特に日本の方々がすごいお疲れに見えるのは気のせい?お疲れ様です。今日の朝のLCAのコンタクトグループでは、議長の声が疲れ果ててて?くもりがちでよく聞こえなかった・・・。とりあえず、テキストまだ[ブラケット]だらけです。テキスト一枚項目番号の最初から最後まで全部かっこつきのものとかも・・・。どうなることやら、COPに10年以上参加されているとある大学の先生にうかがってみるとこれは、クロージングプレナリー明日の朝とかもあるんじゃないとのコメントさあ、どうなるんでしょうね。

the welcoming ceremony

the welcoming ceremony

そうこうしてるうちに、今日は選ばれた人しか入れない!?(NGO全体で450枚のパスが配られたとか聞きました。プレナリー(大会議場)の後ろ側の入口近くの3分の1程度だけがイエローバッジ(NGO)の入れるコーナーでした)ハイレベル会合のオープニングセレモニーがありました。大学の先輩からふとしたことでパスカードをいただき、私も参加することができました。構成は一番最初のオープニングとそっくりで、ビップの紹介
H.E. Mr. Lars Lokke Rasmussen
Prime Minister of the Kingdom of Denmark

Mr. BAN Ki-moon
Secretary-General of the United Nations
H.E. Ms. Connie Hedegaard
COP15 / CMP5 President

Mr. Yvo de Boer
UNFCCC Executive Secretary

HRH the Prince of Wales

Dr. Wangari Maathai
2004 Peace Nobel Prize Laureate

の後は、Help the Worldのビデオクリップにこの1週間の交渉の様子の画像とカが加えられたものが流され、生歌&生演奏(今回はピアノでした)、そしてビップからの”素敵な”スピーチで拍手をして幕が閉じるというものでした。荷物をもって入れないことになっていたんですが、小さいカメラくらいなら大丈夫だったので遠くて暗くあまりよい写りではないですが撮ってみました。webアルバム

偉い人達のステイトメントはここから手に入ります

suspended

suspended

結局、いろんな会議の予定が延期になったり、中止になったり、クローズになったりと他には、NGOが入れるような会議はなく、

side event of Al Gore and Schwarzenegger

side event of Al Gore and Schwarzenegger

大きなイベントといえばアルゴアとシュワルツネッガー知事が来ていたことでしょうか。私は行ってないのですが、入口付近の大混雑だけ写真にとってきました。以下、東大から参加している学生の方の感想。彼らのブログ
”またサイドイベントでシュワルツェネッガー知事とアル・ゴア氏のスピーチを聞けました。シュワ知事はCOP15で政府レベルの合意に対する期待を表明する一方で、ローカルガバメントの役割や連携の重要性を指摘していました。ゴア氏は、最初はあまり演説は上手くないのかなと思いましたが、徐々に熱が入り、最後は自身のパッションを熱く熱く語って聴衆を沸かせ、さすがだと感じさせてくれました。二つとも十分に会場のMomentumを高めたのではないでしょうか。”

そして、今日、火曜日はAWG(特別作業会合)の作業を終え、明日からのハイレベル会合に報告する結果をださないといけないのですが・・・。
クロージングプレナリーの時間は、延期、延期、延期・・・。いつはじまるんだ?という感じです。今どうなっているのかうかがってみても日本の代表団の方々も把握しきれていないようでした。本当に今日中にクロージングあるんですかと聞いてみると、まあ今日やらなきゃいけないしねえとか、一緒にいた他の国の交渉官もそう願ってるよとか。もう本当に後は、偉い人達がやってきてえいやってなんとかなるんでしょうか・・・。
ちなみに現在23時、もう疲れ切った感じでうろうろしている交渉官お一人。さすがに声をかけれませんでした。本当に頑張ってください!!
23時30半頃、AWG-KPのクロージングプレナリがはじまったそうです。23時55分、ドラフトテキストを手に入れた。今からAWG-LCAのクロージングがはじまろうとしている。やったー。しかし、いつ帰ろうか。とりあえず、今日中?に開催されそうであることを祝おうか(笑)

Tagged with:
 
More in Japan (32 of 74 articles)